Costco備忘録

コストコであれこれ買ってみた

さくらどり もも肉

スポンサーリンク

f:id:keruberosxx:20160123185102j:plain

国産 さくらどり もも肉 2.4kg

2,468円(2016.1.20)

 

記念すべき一品目の投稿はコストコに行くと必ず買って帰る商品を。

定番中の定番、さくらどりのもも肉を。

 

さくらどり、どの部位もハズレなく美味しいのですが、やっぱりもも肉は使い勝手がいいのと、冷凍保存しても味が落ちない(と個人的に感じている)ので、ずっとササミ推しでしたが、ホームフリーザーを導入してからササミともも肉両方リピートしまくています。

 

4パックに仕切られていて、1パックに2枚入ってます。たまに1パックだけ1枚とかになっていて総重量が2.4キロという売り方。

二つ折りにテープで止めて売り場に並んでます。

 

広げるとこんな感じ

f:id:keruberosxx:20160123192500j:plain

小ぶりの座布団って所でしょうか。ひんやりしすぎですけど。

それは冗談として、このままでは冷蔵庫で場所を取り過ぎるので、さっさと小分けして行きます。

 

以前は味付けしない状態で大きさだけ違う物をジップロックに入れて冷凍してたんですが、これが思ったより使いづらい。

放して入れたつもりでも凍るとくっついちゃってるんですよねー。

そんでもって、解凍してから味付けするのが面倒くさいので、味付けしないものは1枚丸ごとラップで包む方式にしました。

だいたい一回の料理で使うのは1枚なので。

どうせ電子レンジの解凍モードで解凍するので1枚だろーがカット済みだろーがあまり関係なかった…

 

なので、カットした物はあらかじめ味付けした状態で冷凍するようにしました。

味付けは唐揚げ用オンリー。

主に弁当用として、唐揚げ何回出来るかな?的な。

夜寝る前に冷凍庫から取り出して、冷蔵庫に移動、朝起きたら片栗粉と天ぷら粉まぶして揚げるだけ。

コレが思ったより楽ちんなので、調理済の冷凍唐揚げ買わなくなりました。

 

朝から揚げ物するのが苦でない方にはおススメです。

わたし的には冷食をレンジでチンするのと油で揚げるのって、さほど手間と時間的には変わらないので…

 

f:id:keruberosxx:20160123193828j:plain

  • 1パックはそのまま生で料理する分→冷蔵
  • 2枚分を1枚ごとラップに包む→冷凍
  • 唐揚げ用(一回分ごとにラップに包む)→冷凍

唐揚げ用の味付けは、酒、醤油、おろし生姜です。

 

弁当の一回分(二人分)なので一口大にカットした物が6~7個。だいたい1枚分とちょっと~一枚半くらいかな。夕飯のおかずとして使う時は二回分を解凍するとか適当に調整すればいいかと。

 

まー、でもほぼ弁当用かな。

 

 

値段的にはスーパーで大安売りしている時には敵わないものの、100円/gならかなり安いんじゃないかな。

スーパーでも安売りしてない時は128円/gとかだし。

セール時でも98円/gくらいか。

なので105円/gまでだったら買いではなかろうか。

とはいえ、いくら安売りしててもスーパーでチマチマ買うの面倒くさいしセールに合わせて何度も買い物に行ってらんないので、コストコで120円/gくらいなら買うんですけど。

 

なにより味も良いので。ここ大事。

 

鶏もも肉って独特の臭みが気になる物に当る事があるんですが、今の所さくらどりはあまり臭みを感じたことが無いです。運がいいだけかな。

にしても肉質も柔らかいので気に入ってます。

 

 

「さくらどり もも肉」を使った料理

riffxraff.ciao.jp

 

コストコ商品を使ったレシピはもちろん、その他いろいろアップしてます。

レシピ集のような日々の日々の食事記録のようなブログはこちら↓

riffxraff.ciao.jp

スポンサーリンク