Costco備忘録

コストコであれこれ買ってみた

KIRKLAND レディース メリノウール混ソックス 4足組

スポンサーリンク

f:id:keruberosxx:20160205194650j:plain

KIRKLAND レディース メリノウール混ソックス 4足組

1,538円 (2016.1.20)

 

たまには食品以外の物も。

今年イチオシアイテムを紹介したいと思います。

はやくしないと冬が終わっちゃう!

事の始まりは、去年買ったメンズのメリノウールソックス。

相方氏がいたくお気に召したようで、「やっぱメリノウールいいよね~、しかもコストコの安いしさ~、もう冬はコレ以外履かなくていいや~」と何度も何度も何度も言ってくるので、レディースは無いのか?!と去年の12月ですか、探したらレディースにもメリノウールソックスがあったので買ってみました。

 

実際、メリノウールだからってそんな変わるかいな、ねぇ…と半信半疑だったんですが。

 

違った。

メリノウール凄い。

これは他のソックスとは違う。

 

本当にあったかい。なにこれ、なんでもっと早く買わなかったのか。

しかもメリノウールなのに4足で1,500円って!

某アウトドアブランドなら1足も買えないよ!片足分だよ?

もしかしたら機能的にはアウトドアブランドのソックスの方が格段にいいのかもしれないけど、登山に行くあてもないので4足1,500円で充分メリノウールの恩恵に与れていると思います。

 

f:id:keruberosxx:20160205195137j:plain

トレイルソックスと銘打ってますが、ちょっと厚めだけど普通に普段履きできるはず。

サイズは私が見た時は一種類だけで、たしか22センチ~25センチとかそのくらい?

成人女性なら大体あてはまるんじゃないかな。

ちなみに私は25センチですが、ジャストサイズ。全然きつくないです。

体系的にデブですが、くるぶしから脹脛もきつくもなく緩くもなく。ウールなのでソフトな締め心地。

 

カラーバリエーションは3種類くらいあったはず。

この日買ったのは青系ですが、他に青紫系と赤紫系があったような。

4足セットで柄は全部違います。

 

メリノウールはアウトドア派なら知らない人はいないと思うんですが、とにかく保温に優れている素材で、コレが結構お高いんですよねー。

この商品にもトレイル用と書かれているように、主に登山など、寒い所で汗をかくスポーツには必需品とされてます。

化繊は夏場は速乾性に優れていていいんですけど、寒い所で汗をかくと体温を急激に下げるので危なかったりするんですよね…

 

ウールの場合は汗の水分を外に排出して肌がドライに保たれるので、ブーツの中にはいていてもサラサラしています。と同時に、外からの水分をはじくので、一度外に出した水分を吸着しないので、肌はいつもカラッとした状態が保たれるらしい。

 

綿の靴下だと歩いてる間に汗をかいて気付くとびっしょりになってたことありませんか…そこから冷える事がよくあったのですが、メリノウールの靴下にしてからはポカポカしてるのにサラッサラ。

足の汗を靴下から発散するけどブーツの中に発散した水分は取りこまないってこと?でいいのかな。

とにかく、よく歩いて汗かいたなーと思っても足先が汗でひんやり冷たくなることがありません。

 

今まで冬場は足先が寒くて、5本指ソックスに綿のソックスを重ねて、それでも寒い時はアクリルのモコモコ靴下を重ねてたんですが、今期はこのメリノウール混ソックス1枚でホッカホカですよ。びっくり。

 

職場はコンクリートの床にタイルカーペットを張っただけなので、冬場凄く冷えるんですね、去年まではクロックスのモコモコつきを履いていて、それでも寒いので上記の3枚重ねでようやく温かいと感じるくらいだったのが、今年はモコモコつきクロックスの出番がありません(笑)

 

夏場と同じ普通のクロックスで充分温かいんで。

正直ここまで違うとは思っていなかったです…ウール凄い…

 

しかもメリノウールは薄手で生地がチクチクしないもの高ポイント。

普通のソックスよりは厚手ですが、スニーカー程度なら全然サイズ的に問題なく履けます。

 

良い事ばっかりですが、デメリットとしては、やっぱりウールなので毛玉ができやすい事。

お手入れ方法は洗濯機でOKですが、「裏返しにして洗ってください」と注意書きが買いてります。

f:id:keruberosxx:20160205201503j:plain

とはいえ、今の所裏返して洗ってないし、乾燥機はいつもと同じだし…

特に目立った毛玉は出来てません。

メンズにもコストコのメリノウールのソックスがあるんですが、そっちはかなり毛羽立ってるのに対し、レディースの方は毛足が短いのかあまり目立った毛玉は出来てないような…

12月の頭に買ってほぼ毎日4足をローテーションして履いてますが、そういえばつま先にちょっと毛玉出来てるかも?程度でした。

 

やはりヘビロテすると生地が傷んでくるので、ローテーションに余裕を出すため買い足しました。

当面は5足体勢でローテーションしつつ予備に3足という感じで。

 

長持ちさせたければ裏返して洗った方が良いかも。傷んでくると急に毛羽立ちそうな予感はしてます。

 

というわけで、買ってよかったアイテムベスト5には入りそうな予感の靴下でした。

たかが靴下に2000文字も書けるとは思わなかったぜ…メリノウール恐るべし。

 

巷には沢山のメリノウール衣類があるので、まずはどんなもんかな?と試すにはお値段的にもアイテム的にも手ごろだと思います。

 

 

 

スポンサーリンク