Costco備忘録

コストコであれこれ買ってみた

かねふく 辛子明太ばらこ

スポンサーリンク

f:id:keruberosxx:20160208130106j:plain

かねふく 辛子明太ばらこ

30g×20本入り  1,498円(2016.1.20)

 

アンジャッシュの渡部さんが去年あたりからアメトークでしきりに「明太マヨ」ネタを披露しているので無性に明太マヨが食べたくなってしまう今日この頃。

ちなみにテレビはアニメの他はロックシティとタモリ倶楽部とブラタモリとアメトークしか観ないんですけど(どれも録画です)、そんな習慣がかえって渡部はいつもテレビで「明太マヨ」って言ってる的なイメージになっており。

ひっそりと我が家で明太マヨブームが続いております。

他の番組でも明太マヨネタやってるんだろうか…オンタイムでテレビが付いていることが皆無なのでよくわからないや。

 

さておき、明太マヨは本当に何にでも合うという渡部氏の主張どおり、明太マヨは何にでも合うのです。みんな大好き明太マヨ。

 

いつもだったら手に取らなかったであろうこの商品、明太マヨの呪いにかかっている状態だったので見過ごせるわけもなく。

 

しかも「かねふく」って書いてあるじゃないの。老舗じゃないの。

大ハズレはしないであろう、という老舗ブランドの安心感と、冷凍だしなんとかなるだろう、という打算で購入に至りました。

 

中身はこんな感じ

f:id:keruberosxx:20160208145020j:plain

30gの小袋になってます。

一個づつにちゃんと賞味期限が書いてあるのが地味に嬉しい。

これならシェアしても賞味期限曖昧にならなくて良いですね。

 

ちなみに、「ばらこ」というのは魚卵の一粒になってる状態、要するに膜を取った状態の事を言うらしいです。

主にチューブやパック詰めにされて調理用に使われる事が多いらしい。

 

チューブから出してみると

f:id:keruberosxx:20160208150014j:plain

明太子というよりペーストって感じ?

解凍の仕方は、冷凍庫から使う分だけ取り出して冷蔵庫でゆっくり解凍が理想的だと思うんですが、調理をし始める前に常温に置いておいて、他の作業をしているうちに自然解凍が現実的かな。

ちょっと他の料理作ってるうちに半解凍にはなってる感じ。

流水もしくは水をはったボウルに入れておけばすぐ溶けます。

加熱前提なら多少凍ってても調理の最中に完全に溶けそう(笑)

ズボラなのでたぶん凍ったまま鍋やフライパンにぶち込みそうな予感凄いです。たぶんやると思う。

 

パッケージに無着色とかいてあるので、このオレンジ色は唐辛子の色って事かな。

確かに蛍光ピンクみたいなドギツイ色ではないです。

 

とりあえず、このままで食べてみると、明太子そのものではないです。

なんらかの味付けがしてある感じ。

なので、普通の明太子のようにホカホカごはんに乗せて食べるという食べ方は向いてないと思いました。

食感も明太子のプチプチ感はあまりなく、どちらかというと明太子調味料という感じ。

コレ単独で食べるというよりは何かに和えたりした方が良さそう。

 

例えば、ごはんに合せるなら…

バターを加えて明太子バターペーストにして、茹でたアスパラを細かく刻んだ物を加え、そこにホカホカごはんに絡めたら美味しそう。

タラコパスタも同じようにバターで伸ばして茹でたパスタと合えるだけで行けそう。

 

パケージの裏側と成分表

f:id:keruberosxx:20160208150702j:plain

かつおエキスや昆布などで味付けがしてありますね。

甘さは水あめかな。

あとでんぷんやゼラチンが入っているせいか、とろみが結構あります。

 

コレがちょっと問題というか、調理の仕方に注意した方が良い点かも。

明太調味料としてペーストやディップなど粘度が出ても問題のない料理に使うには問題無いのですが、熱を加えた時に粘度を出したくない料理には向きません。

でんぷん分が主張して「えっ、なんかモッタリしちゃったけど?」という事になります。

 

これを使って、イカ明太クリームパスタを作ったんですけど、パスタソースにとろみがついてしまいました。

明太ばらこを入れたとたん、どろっどろになったのでちょっとビックリ。

サラサラ系のクリームソースが好きなので、これはちょっと思ってたのと違う仕上がりになってしまいました。

トロトロ系が好きな人には問題ないと思うんですけどね。

 

なので、火を加えた時に粘度が出て欲しくない料理には注意が必要です。

逆に言うと、ちょっととろみが付いたほうが都合が良い場合、あんかけ等を作る時にはこれだけでとろみが付くかも。なので片栗粉の量は注意した方が良さそう。

 

パッケージの裏側に書いてあるレシピのように、混ぜて和える系には手間も味付けも省けて便利かも。

明太パスタはクリーム系よりシンプルにバターで伸ばした方が美味しい気がしました(笑)

 

というわけで、素材としてではなく調味料としてなら色々使えそうかなー。

 

ホント、バターと合わせてホカホカの何かと合わせるのが一番シンプルで簡単で引き立つと思う…

 

ジャガイモとかうどんとか。白っぽい物にはきっと合います(おおざっぱすぎ

 

 

素材としての明太子を御所望の場合はコレジャナイ感が。

リピートするかは…うーん、ちょっと保留かな。

 

 

かねふく 辛子明太ばらこを使った料理

riffxraff.ciao.jp

スポンサーリンク