
Costco備忘録

コストコであれこれ買ってみた

WHITE SMOKE サラダチキン

スポンサーリンク

f:id:keruberosxx:20160320001723j:image

WHITE SMOKE サラダチキン

750グラム 1,098円(2016.3.9)

 

 

前回、伊藤ハムのスモークチキンを買って美味しかったのでリピートしようと思ったのですが、残念ながら入荷しておらず。代わりに目についたのがこちら。

既に一個取り出してるので右上が切れてますが。

 

コストコではお馴染み、さくらどりの胸肉を使ったスモークチキンです。

さくらどりってだけでもう美味しいに決まってるじゃないの。

 

WHITE SMOKE(ホワイトスモーク)というのはアメリカ、テキサスのスモークハウスなんですって。

かなりこだわって作っているらしく、パッケージの裏面にびっちりとその「こだわりについて」の文章が書いてありました。

 

ホワイトスモークの製品で有名なのが無添加ベーコンだと思うんですけど、このメーカー(お店)の商品って完全に日本製なんですよね。

パッケージからして海外製品っぽいので裏面を見て少し意外でした。

元麻布にお店があったみたいなんですけど、閉店しっぽい?

 

それはさておき、本国のレシピを日本で再現するのってけっこう大変だと思うんですけど、なんでもかんでも輸入して売るだけでは商売として発展性がないし、なにしろ輸送コストもバカにならない。ましてや港湾のストなんかがあると、商品が届かない…なんて事もあると思うので(実際にありました)、地産地消じゃないですけど倉庫を展開している国で作れるものは作るって事なんでしょうか。

 

輸入の食材より良いお値段がしちゃうのはしょうがないのかな~。

日本産なので安心は安心なんですけどネ。

ま、値段に味が伴えばリピートはするんですけど。

 

中身はこちら↓

f:id:keruberosxx:20160320001739j:plain

夕方に写真を撮ったのでちょっと暗いですが、しっかりスモークされています。

最近流行りのコンビニのサラダチキンと違うのはココかな。でもそのうちスモークタイプの物も出してきそうだけど。

胸肉が3枚分。一枚ずつパックになってました。

 
f:id:keruberosxx:20160320001735j:image
内容量750グラムって印刷されてるけど多少の誤差はありそう。
計ってないけど(笑)
原材料名はいたってシンプル。鶏胸肉、食塩、砂糖。
こだわりとして無添加(化学調味料、着色料、保存料不使用)なんだそうです。
 
製造者の住所が南千住になっているので、元麻布のお店は閉めて製造販売だけにしたのかな…と推測。
 
スモークはオークウッド(天然ナラの木)100パーセント。
 

スライスしてみるとこんな感じ↓

f:id:keruberosxx:20160320001748j:image
いやー、柔らかくてとってもジューシーです。
食べなくても包丁を入れてる段階で「これは旨いやつや」というのがわかりました。
 
スモーク具合はそこまでキツくないです。スモークが好きな人は物足りないかも。
塩加減もしょっぱすぎなくて丁度いいです。
そのまま食べても美味しいし、サラダに混ぜるならドレッシングをかけてもしょっぱくならない絶妙な塩梅。
 
私は無添加に特に拘るタイプでもないし、化学調味料も大量に摂取しなければ食べても良いと思っているのですが、「余計な味がしないから美味しい」っていう意味では無添加を支持します(笑)
逆に言うなら美味しければ添加物入ってても普通に買っちゃう。
(これ以上この点に触れると面倒くさい事になるので控えますね)
 
 
手で割いてサラダに入れてもいいんですが、やっぱりね、薄くスライスしてそのまま食べるのがおススメです。
サンドイッチにもバッチリ。
クリームチーズと合わせるとスモークが引き立って大人なサンドイッチになります。
 
これは良いなぁ。
 
お値段が気になる所だけど、計算してみたら前に買った伊藤ハムのスモークチキンが100グラムあたり174円だったのに対し、こっちは100グラムあたり146円で安いじゃないの…
 
カットしてないので手間はかかるけど、お肉の柔らかさとかみずみずしさは塊の方が上なので、この値段差ならホワイトスモークのサラダチキンに軍配かなぁ。
 
いつ値上がりするかわからないけど…
 
値上がりしても本格的なスモークチキンを食べられるなら買ってしまうかも。
蒸し鶏で代用できるけど、スモークがハードル高いんですよねー。賃貸は特に。
 
 
 この値段でこの味ならアリです。
朝ごはんにぴったり。
 
次もリピートします。
 
 

WHITE SMOKE サラダチキンの活用レシピ

 

スポンサーリンク